midi出力はiPhoneでできる…?

こんにちは、まほかるです。

先日「チェンソーマン」のピアノチュートリアルを作成してほしい!という要望にお答えして動画を作成しました。
リクエストを下さったのは、以前投稿したチェンソーマンの動画を見てコメントを下さった海外の方です!

自分自身楽譜が読めないので、演奏するときによくピアノチュートリアルを検索して弾いたりもしています。

ピアノチュートリアルは大体midiファイルを読み込んで作るものがほとんどで、有名なのは「Synthesia」だと思います。

ただSynthesiaはソフト自体の解説サイトや動画がものすごく少ない印象で、操作も難しそうなイメージがあります。

ここでタイトル回収ですが、「これも頑張ればiPhoneでできるのでは???」と思いアプリ探しが始まりました。

色んなアプリを試したのですが、自分の手持ちのピアノと相性が良かったのがこのアプリです。
使ってるピアノはYAMAHAですが、アプリはカシオという、、、🙂

仕組みとしては、
①midi端子に専用のコードを接続
②Lightning - USBカメラアダプタで変換
③iPhoneとピアノを接続
④演奏(録音)
⑤アプリ内で保存したmidiファイルを再生

といった手順です。

アプリのピアノの音があまり好きではないので、動画のピアノの音は別撮りしたものを合わせています。

使っている中で気になったことはペダルの判定です。
このアプリは試した中では、鍵盤を押したタイミングがかなり正確に再現されていると思います。しかし、ペダルの踏み方が曖昧だと離したつもりでも鍵盤を押したままの判定になったりして、midiファイル出力時にバーの表示が思い通りにいかないことがあります。
ペダル表現はちょっとオーバー気味にやった方がうまく出力されるかもしれないです。

アプリ自体は無料なので、ピアノをお持ちの方はコードと変換アダプタだけ買って色々試してみてほしいです。自分の演奏を保存しておくにはとても便利だと思います!

まほかるの秘密基地

まほかるの中身がしゃべります

0コメント

  • 1000 / 1000