二周年になりました

本日、「ユエニアナタヲ」が公開されました。
今回はKeiAさんの二周年を飾る曲をお手伝いさせていただきました🎊
KeiAさんが二周年ということは、まほかるもボカロ動画のお手伝いをはじめて二周年です!

今となっては動画制作がメインになってますが、KeiAさんの最初の投稿曲「カメリア」で声をかけてもらえなかったら今頃なに作ってるんだろうな〜とか時々考えてしまいます。本当にありがたいことです…
ここから先は恒例の制作裏話です📖

「ユエニアナタヲ」は今まで制作してきた動画と比較すると個人的に作るのがむずかしかったなぁという印象です。

はじめに音源を聴いた時は、曲調や歌詞より先に「ギターの音がいつもと違うな…」と思ったのがユエニアナタヲの第一印象でした。

クレジットにも記載させていただきましたが、ギターはSumさんが演奏して下さっています。
この曲はギターの音を目立たせたかったので、動画内でも音が目立つように視線誘導した部分が多々あります。
SumさんはYouTubeでも演奏動画をアップロードされているので、ユエニアナタヲ以外の演奏もよかったら聞いてみてほしいです。全部クオリティが高くて素晴らしい演奏でした🎸
最初にパッと思いついた映像イメージは、背景を電車の車内、人物を女の子にして車内のレイアウトを曲の構成に合わせてバンバン変えていく…という映像を考えていました。
車窓に歌詞を流したり、車内広告に映像をはめ込んだら見てる人も楽しいかな〜とか考えていた記憶があります。(これはこれでいつかやりたい)
上記以外にもいくつか候補はあったもののしっくりくるのがひとつもなくて、アイデアだけ無限に出てきて何も形にできない状態が長く続いていました。曲を聴いて引っかかるものはあったけど、それをどう表現するか1ヶ月くらい悩んでいたかもしれないです。

KeiAさんが曲を作るにあたって見たり聴いたりしていた作品を伝えてくれていたので、全体的に見たりもしていました。
普段直近で見たものや聴いた作品の世界観にものすごく影響を受けてしまうタイプで、制作中は他の作品に触れるのを避けています。

最終的に普段芸術関係の相談を絶対しない妹にアイデアを聞いたりもしていましたが、これがいまの完成形のきっかけになったかもしれないです。
KeiAさんの曲は動画をはじめてお手伝いしたときからずっと全曲聴いています。
わたしはポンコツなので音楽理論とか全然わかってないんですけど、毎回違うジャンルの曲を投稿してるなとか、技術的に新しいことにチャレンジしてるのかな…とか自分が今まで感じたKeiAさんが表には出していない変化を視覚でも伝えられたらいいなと思って今回は制作しました。

自分自身もカメリア以降は置いていかれないようにと思って、動画関連は人並みではありますが勉強してきたので今回は総力戦という感じです。今までと全然違う作風にしたので若干不安ですが、楽しんでもらえたらと思います!

今回の動画はオリジナルキャラクターを採用したのですが、この子は現界させるまでに三日かかりました。
はじめに曲を聴いた時からこの動画は一枚絵にしないと決めていたので、キャラクターだけは常に考えていました。
最初はショートカットにしていましたが不採用に。キャラは男の子でもいいかな〜と思っていた名残です。
イラストも色もクラシカルな感じに仕上げたかったので、全体的にバランスを見ながら曲に溶け込めるように描き進めていました。
今回のカラーパレットはこんな感じです。
KeiAさんにイメージをきいて下の方がイメージに近いです!と意見をいただいて下をベースに作っていたのですが、最終的にごちゃまぜになりました(聞いたのにごめんなさい)
最近の動画作品はパステル系でしたが一気にダーク系に…マンガっぽい作風で今回はたくさんの色を使わない分色選びは慎重でした。

ちょっと話がそれますが、「ユエニアナタヲ」は制作中KeiAさんに過去一質問した作品かもしれないです。
毎回かなり好き勝手に作品を作っても受け入れてくださっているので、今回はKeiAさんの完成像にできるだけ合わせたいと思って「こういうのどうですか〜」といつもより多くお聞きしていた気がします。

他の依頼してくださるボカロPさんと比べても、KeiAさんは昔から完成までのやり取りがすごく少ないです。不思議なことに細かい指定をいただかない割には、デモ音源を聴いたときの自分のイメージと動画が完成するまでのお互いのイメージにあまりズレがない感じもします…


技術面では新しく「テキストアニメーションを描く」ことに挑戦したのですが、なかなか面白かったです!

これはいよわさんの「1000年生きてる」のテキストアニメーションを参考にしながら制作しました。(サビのあたり)
この動画を見たときから「自分もこれやりたい!」と思っていたので、作っていてとても楽しかったです。
イラストと違って作画コストが少なくて、自由に動きをつけられる感じが気に入っています。
いつもフォントを挿入してエフェクトつけておわり!ってパターンがほとんどですが、新しい発見でした。

映像のレイアウトなどは、くるりんごさんの世界観やトーマさんの「魔法少女幸福論」を少し参考にしていました。見比べてみたらちょっと面白いかもしれないです。
イラストアニメーションは「燭台」、「砂時計」、「花」くらいだったかな…?
制作前にイメージキーワードをいただいたので、燭台と砂時計は「命」をモチーフに描きました。このふたつはどうしてもマンガっぽいイラストが馴染まなくて普段の塗りにしました。
派手な感じのエフェクトをかけることを想定していたので、原画はかなり地味な色合いです。

今回は歌詞に合わせて何枚か表情差分用意しました。表情差分を作った作品は今まであんまりないので、見てる人に色々気づいてもらえたらちょっと嬉しいです…!

「ユエニアナタヲ」は制作期間はいつもより短め(2週間半くらい)でしたが、制作時間は過去作平均の5倍くらいでした。
いつもイラスト>動画ですが場面を変えるシーンが多く、カット数がいつもの倍だったので今回は真逆でした。
メイキング動画は、カメラを一応全工程なんとなく回していたので編集が終わったらアップロードするかもしれないです、、、

「ユエニアナタヲ」たくさん聴いていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。


次回作は新ユニットの方々が歌う楽曲の映像を担当させていただきます。公開は春頃になるかと思います。
ボカロ楽曲以外の映像作品に参加させていただくのははじめてで、少し不安もありますが楽しみに待っていただけたら嬉しいです。

いつも作品を見てくださってる方、本当にありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
-KeiAさんのチャンネル
-過去の映像担当作品

まほかるの秘密基地

まほかるの中身がしゃべります

0コメント

  • 1000 / 1000